オフィシャルブログ

充実した毎日を送るには? ~ワークライフインテグレーションのすすめ~

今、「ワークライフインテグレーション」という言葉が注目されています。
似たような言葉で、仕事と生活の調和を目指す「ワークライフバランス」については
聞いたことがある人も多いかと思います。

2つの違いはどこにあるのでしょうか?
実はワーク(仕事面)とライフ(生活面)を区別するかどうかに違いがあります。

よく知られている「ワークライフバランス」とは、仕事と生活を別々のものと考え、
両方のバランスが崩れないように働くことを意味します。
しかし一方で、「ワークライフインテグレーション」は仕事と生活を区別することなく、両方とも「その人の人生を形成する一つのもの」として考えます。

仕事と個人の生活面を区別しないことにより、プライベートが充実すれば仕事でも
意欲的に働けるような効果が期待できます。
つまり、両者を切り離さず、一方を良くすることでもう一方も充実させる「シナジー効果(相乗効果)」を狙うのが「ワークライフインテグレーション」なのです。

非常に面白い考え方ですよね。日本ではあまり馴染みのない考え方です。
でも、諸外国ではこうした考え方が当たり前になっている国もあります。

例えばスペイン。
スペイン人は日中仕事をして頑張った後は、そのまま職場でみんなと楽しくディナー、
パーティーをすることが日常です。

プライベートと仕事を区別することなく、楽しく充実した人生を過ごす。
スペイン人の陽気で明るい気質は、「ワークライフインテグレーション」から来ている
のかもしれません。

こうした「ワークライフインテグレーション」のメリットは、幸福感のアップや
生産性の向上、そして様々な働き方ができることが挙げられます。

当社でもスペインほどではありませんが(笑)、働く皆さんが明るく充実した毎日を
過ごせるような環境を目指しています。
ぜひ一緒に「アーノ測量設計」働いてみませんか?

「仕事もプライベートも充実させたい!」
そんな志の高いあなたからのご応募、お待ちしております!